播磨中央自転車道・網引湿原










2020/6/16(火)晴れ 今日は晴れて暑くなりそうだが湿度は低いのでチャリで走りにいきます。
実はコロナ災害で政府から10万円の給付金が出るそうなので、それを当てにしてパナソニック製の
電動アシストクロスバイクのハリアを買ってしまった。足が出ていますが。買った以上は何処かを走らねば!そこでタイトルの場所にした。家からだと距離がありすぎるので車にチャリを乗っけることになります。車は去年買ったマツダのスクラム。この車はスズキのエブリイと同じものです。チャリを車に乗っけるのにラダーレールなるものをネットで買って、これを使ってのせます。いままでのMTBだと軽いので手でのせれますが今度のチャリは20数キロもあるので手では無理です。
目的の駐車場所は権現総合公園キャンプ場です。このばしょは権現ダムの北端、山陽自動車道の南側です。チャリを降ろしカラー舗装された自転車専用道を北に走る、北条鉄道の網引駅を右手に見て線路をわたる。万願寺川の左岸をひたすら走る、周りの景色はこれぞ播磨平野という感じで  遠くの低い山並みに囲まれた田園が広がります。所々で田植えをしてます。途中で橋を渡り今度は右岸を走ります。カラー舗装が終わったところが今日の目的地です。場所は加西フラワーセンターの北側です。ここから先は一般道を走ることになります。走行距離は10キロ強でしょうか?ここから引き返し、途中南網引信号の東に位置する網引湿原に寄り道しました。この場所は始めての場所で
笹ユリ、菖蒲の花、それと珍しい何とかトンボ小さな小さなトンボで赤い色(雄とのこと)を見ました。
ここは雰囲気がいいので又くることになるでしょう。
 
 

このブログの人気の投稿

チャリで行く王塚古墳

しまなみ海道(生口島)