別所ゆめ街道(三木鉄道跡のサイクリング道)

2022/05/02(月)晴れ Google Mapで自宅から約13Km 当然電動チャリででかけました。 私のチャリの速度は大体時速15~16Km/hですので 1時間弱の距離です。車がほとんど通らない道順で行きました。 着いた場所は旧石野駅の少し東側でした。 ちなみに三木鉄道の駅は西から 下石野→石野→西這田→別所→高木→三木 となっているのでかなり西寄りです。 石野駅は清潔なトイレもあり、その前には説明の看板があり ベンチに腰掛けて北側に広がる田園風景をぼんやり見ていたら 気持ちが安らぎますよ。ここで昼寝をしたいですが きたばかりなので、そうは行きません。とりあえず西の終着地点の 下石野駅跡を目指します。 駅跡付近に古墳があるみたいです。古墳見学の後始発の三木駅を目指します。 道の両脇に花が植えられていて雰囲気はとてもいいです。 自転車道は6kmほどなのですぐに三木駅に着きます。帰りに唯一の食堂の おのころうどん店に寄ったが、値段が高くて味がきつかったのでもう行かない。 このサイクリング道は西側の石野駅周辺はとても気持ちがいいが 東側はいまいちと感じた。理由はサイクリング道が車道に分断される箇所が 多すぎる、それといったん停止の標識が全く無い。

このブログの人気の投稿

チャリで行く王塚古墳

播磨中央自転車道・網引湿原

しまなみ海道(生口島)