小谷城跡(加西市)

2022/09/26(月)晴れ やっと涼しくなったので ラジオ体操仲間の佐藤さん、楞野さん、土野さんと4人で車でだかけました。 小谷城跡は加西市の中国道の北側にあり 五百羅漢の近くです。ミニ登山を済ませたあと、楞野さんが五百羅漢は初めてとのことで 立ち寄りました。何十年も昔に行った記憶がありますがすっかり綺麗になって 入り口には清潔なトイレもあります。 次に向かうのは加古川の闘竜灘です、近くに無料の駐車場があります。 見学した後この辺では有名な大橋ラーメンに入りました。 大昔から大きく変わってます。まず大きな駐車場、むかしは古いポスターとか カレンダーとか古いものが雑然と置かれていた店内もスッキリしており ラーメンの種類も4つある食券の自販機まであります。味も昔は甘かったが 現代風に甘さは無くなってました。味は美味しかった。 次に近くにある五峰山光明寺に車でむかいます。坂をどんどん登って 無料の駐車場に駐車しました。ここからの景色はよろしいです。 急坂を登っていくと次々と寺があり坂を登りつめたところに山門があって それをくぐると無人の光明寺です。 今日の目的地は全て行ったのであとはポカポの湯に浸かって帰るだけです。 5時前には帰宅してました。

このブログの人気の投稿

チャリで行く王塚古墳

播磨中央自転車道・網引湿原

しまなみ海道(生口島)