北条鉄道

 2024/06/13(木)晴れ

北条鉄道で加西市に行きそこでレンタル自転車を借り加西市内を観光する

計画を立てました。参加者は正さん、要子さん、石橋さん、楞野さん、岡崎さん、

それと私の合計6名です。ここで簡単に北条鉄道の説明をします。

総延長13.7Kmの単線の1両のジーゼル車両です。よって電柱、電線はありません。

駅は東側から

粟生(ao)---網引(abiki)---田原---法華口(hokkeguti)---播磨下里---長(osa)

---播磨横田---北条町

以上8駅で粟生から北条町までを23分で走ります。北条町駅以外は全て

無人駅となっています。車両の後ろ側から乗り込んで整理券をとり

降りるときは前側からおり、その時運転手にお金を払います。

今日の計画は網引駅まで車で行き、そこで駐車し8時56分の北条町方面の

電車に乗る予定です。朝6時から9時までは1時間に2本走っていますが

9時を過ぎると10時までは1本もありません。各駅の近くには無料の駐車場があります。

予定とおりの電車に乗り北条町駅につきました。まずここで1日フリーパス券を

1000円で購入しました、次に自転車です、電動1100円4台

折りたたみ660円2台をレンタルし加西市内を観光しました、駅近くのレストランで

昼食をとり自転車と一緒に電車に乗り込んで最終駅の粟生に向かいます。粟生では降りずに

じーとしていると5、6分で運転席が逆転して今度は北条町行きとなります。どうもこうやってピストン運転しているようです。法華口駅で降り自転車で10分程度の

鶉野飛行場跡に向かいます。今日は十分に自転車に乗ったので満足して北条町駅に帰り

急いで自転車を返却し、今来た電車に空身で乗り込み網引に向かいます、何か電車で

2往復した感じです。少し時間に余裕があったので網引湿原に立ち寄りました。

笹ユリが咲いてました。今日は北条鉄道に始めて乗ってその素晴らしさに気付いた

良い1日でした。







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